こんにちは!
徳島県徳島市に拠点を構え、中国・四国地方などで活動しており、さまざまな用途・規模の建物を対象に、各種電気工事を手がけております條電設工業株式会社です。
今回は、配線工事の重要性についてお伝えします。
電気工事の仕事の中で、最も多く行われる配線工事。
受変電設備などの電気機器の保守作業の際にも、配線工事は必要です。
その他、電気機器を新しく設置したり、更新したりするときに必ず行われます。
この配線工事の仕事内容・重要性を解説していきます。

屋外・屋内問わず配線を行う

配線工事は屋内でも屋外でも仕事があります。
電柱に登って行う作業は、配線工事の一つです。
よく知らない方でも、一度は見たことがあるはずです。
電柱から建物に電気を引っ張るための配線工事を行っているのです。
そして建物内に電気を引っ張り、受電するための機器へ配線します。
屋内・屋外どちらも工事を行うので、仕事の幅が広いのが特徴です。

危険な作業が多い

電気を扱うので、危険な作業を伴います。
感電してしまったり、誤切断等で周囲を停電させてしまったりする可能性もあります。
他にも、電柱に登っての作業では、転落する危険もあります。
建設業全般の特徴でもありますが、危険な作業が多いことは頭に入れておきましょう。
そのため、毎日緊張感を持つことが重要です。
一人の気の緩みによってトラブルが生じて、工事自体を中断しなければならない場合もあります。
他の職人・お客様・会社に迷惑がかかってしまうので、日々油断せず仕事を遂行することに努めましょう。

今後もなくならない仕事の一つ

電気工事・配線工事は今後もなくならない仕事の一つです。
今の生活で電気がなくなることを想像してみてください。
携帯・照明・オール電化・お風呂など、ほぼすべてに電気が使用されています。
将来的にも需要がなくなることはない仕事だと言っていいでしょう。
今後を見据えるのであれば、電気工事の仕事に早くから従事して経験を積むことが大切です。
未経験でも就職・転職は可能な業界です。
手に職をつけていきたい方は、是非チャレンジしてみましょう。

電気工事の仕事をするなら條電設工業

弊社では、未経験者・経験者問わず現場スタッフを求人募集しています。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながらステップアップを目指せます。
一通りの仕事に慣れるまで、先輩が丁寧にサポートしますのでご安心ください。
電気工事という業務を通じて、中国・四国地方にお住まいの方々に“便利”や“安心”を届けませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。


條電設工業株式会社
〒771-0130  徳島県徳島市川内町加賀須野658番地の27