こんにちは!
徳島県徳島市に拠点を構え、中国・四国地方などで活動しており、さまざまな用途・規模の建物を対象に、各種電気工事を手がけております條電設工業株式会社です。
今回は、空調設備工事の仕事は未経験でも働けるのか?という疑問に答えていきます。
未経験で、初めての業界に飛び込むのは誰でも不安になります。
この記事をご覧のあなたも、不安になっているかもしれません。
不安に思うことは当たり前です。
それでも挑戦することは、非常に意味があります。

未経験者を歓迎している会社がほとんど

空調設備工事を行っている会社のほとんどで、未経験者を歓迎しています。
建設業では、ほぼすべての業種で人手不足です。
東京オリンピックや大阪万博などの影響で、新規の工事が多くなっているのもその一因です。
職人の高齢化により、現場で働く人が年々減っているというのも人材不足に拍車をかけています。
そのため、若い人材を採用して教育していくことが求められています。
未経験者でも意欲があれば、スキルアップが可能な業界です。

一から教育してくれる会社が多い

昔の職人は、見て学んでいくことがほとんどでした。
先輩から直接教わるのではなく、先輩がしている仕事を見て、技術を盗んでいく教育方法が取られていました。
しかし近年では、一から丁寧に教育する会社が多くなっていて、ゼロからでも成長しやすい環境が整っています。
もちろん教えてもらう側の姿勢も重要です。
遠慮せずに、わからないことはしっかりと理解できるまで質問しましょう。
最初は未経験者でもできる簡単な仕事から教えてもらえるので、安心して働くことができます。
もちろん成長していけば、それに合わせて難しい仕事も任せてもらえるようになります。
自分の成長が感じることができるので、やりがいを持って仕事に取り組めます。

年齢に関係なく働くことができる

営業やデスクワークの仕事は、転職する際に年齢制限がかかってしまう場合も。
求人情報を閲覧するとわかりますが、キャリア形成のため、という理由で制限がかけられているケースが多くあります。
しかし、空調設備をはじめとした建設業は、年齢に関係なく募集しているところがほとんどです。
もちろん肉体労働なので体力的にきつい仕事ではあります。
意欲さえあれば、どの会社でも採用してくれる可能性の高い業界です。
働きはじめてからの意欲や成長を評価してくれるため、未経験者でも挑戦することができます。

電気工事の仕事をするなら條電設工業

空調設備工事は年齢に関係なく、未経験でも働くことができます。
弊社でも経験者、未経験者を問わず、現場スタッフを求人募集しています。
資格取得支援制度を設けているため、働きながらキャリアアップを目指せます。
一通りの仕事に慣れるまで、先輩スタッフが丁寧にサポートしますのでご安心ください。
電気工事や空調工事という業務を通じて、中国・四国地方にお住まいの人々に“便利”や“安心”を届けませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。


條電設工業株式会社
〒771-0130  徳島県徳島市川内町加賀須野658番地の27