こんにちは!
徳島県徳島市に拠点を構え、中国・四国地方などで活動しており、さまざまな用途・規模の建物を対象に、各種電気工事を手がけております條電設工業株式会社です。
今回は、電気工事の仕事に携わるメリットをお伝えします。
電気を扱うため危険が多いことはたしかですが、社会貢献度の高い有益な仕事だと言っていいでしょう。
近年、手に職をつけられる仕事が人気です。
未経験からのチャレンジが可能なうえ、手に職をつけられる電気工事は、人気の仕事のひとつに数えられます。

1、手に職をつけられる

基本的に電気工事には、専門の技術が必要です。
一歩間違えると、社会的に影響の大きいトラブルに発展する可能性があるからです。
また感電や墜落、切創といったリスクと常に隣り合わせという仕事でもあります。
しかし、社会の要請に応えるためになくてはならない重要な工事であるため、やりがいや誇りを持って取り組める仕事だと言っていいでしょう。

2、今後もなくなることのない業界

社会インフラのひとつを扱う電気工事の需要は、なくなることはありません。
今の生活で、電気がなくなった時の事が想像できるでしょうか?
携帯電話やパソコン、照明、電車など、身近なところから公共交通機関まで至る所で使われています。
だからこそ電気工事士としてスキルアップすることで、さらに仕事の幅が広がることは間違いありません。

3、若い内から活躍できる

入社してから常に現場での作業を積み重ねていくことが可能な仕事です。
ですから未経験からのスタートであっても、成長する意欲があればすぐに成長することができます。
技術が身についていき、経験を積むことができれば、それに応じて収入も上がっていきます。
若い人でも技術があれば、平均年収を超えるような収入を得ることも多いです。
好奇心が旺盛で、早くスキルアップしたい方に最適の仕事ではないでしょうか。

4、コミュニケーション能力が身に付く

電気工事は一人で行うことはありません。
必ずチームを組んで、複数人で作業します。
そのため色んな人と関わる機会が多くなります。
また、他の業界の職人と話し合い、作業の効率化を図ります。
建築現場では、様々な業種の職人が仕事をしています。
責任者になれば、他の職人とも話す機会があり、多くの人と関わることができます。

5、多くの資格が取得できる

建設業では、資格がなければできない仕事が多いです。
技術があっても資格がなければ従事できません。
最初は資格を一つ一つ取得していきますが、ほとんどの会社では取得支援を行っています。
もちろん業務に関係する資格のみですが、働きながら資格の取得が可能です。

電気工事の仕事をするなら條電設工業

今回は電気工事のメリットを解説しました。
未経験の方でも積極的にチャレンジしてください!
弊社では、未経験者・経験者問わず現場スタッフを求人募集しています。
資格取得の支援制度を設けておりますので、働きながらスキルアップを目指せます。
一通りの仕事に慣れるまで、先輩が丁寧にサポートしますのでご安心ください。
電気工事という業務を通して、中国・四国地方にお住まいのみなさまに“便利”や“安心”を届けませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。


條電設工業株式会社
〒771-0130  徳島県徳島市川内町加賀須野658番地の27