こんにちは!
徳島県徳島市に拠点を構え、中国・四国地方などで活動しており、さまざまな用途・規模の建物を対象に、各種電気工事を手がけております條電設工業株式会社です。
今回は、空調設備工事の仕事内容をよく知らない方のために、詳しく解説していきます。
今まで空調設備について知る機会はそうなかったと思います。
基本的に建築現場の中で仕事をしているので、作業風景を見る機会は少ないと思います。
ただ、空調設備工事は建設現場の中でも重要度が高い仕事です。
責任が想い仕事ですが、その分やりがいも大きい仕事です。

建物に空調設備を設置・解体する

主な仕事内容は建物内の空調設備の機械を設置・移設・解体です。
空調機本体だけでなく、室外機や建物の内部に張り巡らされているダクトの設置工事まで行います。
ダクトは空調工事の中で最重要の工事の一つです。
この工事が緻密に施工されないと、建物の環境が損なわれる可能性があります。
そのため非常に神経を使う仕事と言えます。
また、空調設備は現場の形状によっても、難易度が変わります。
非常に設置しにくい形状の施設もあるため、経験と技量が試されます。

資格が無くても仕事はできる

空調設備工事自体は、特別な資格がなくても仕事はできます。
しかし、電気工事を伴うケースがほとんどのため、電気工事士の資格は持っておくといいでしょう。
電気工事士には、第1種と第2種がありますが、初めての方は、第2種から取得していきましょう。
第2種には年齢制限や受験資格がないため、働きながら取得を目指すことが可能です。
上位資格である第1種の免状取得には、5年以上の実務経験が必要ですので、まず2種の取得を目指すことをおすすめします。

エアコンの取付工事も行う

空調設備工事は、エアコンの取付工事も含みます。
一般家庭での取付工事や、ビルなどでの工事もあります。
引っ越しや買い替えの場合もエアコンの取付工事があるため、仕事の幅が広いという特徴があります。
エアコンは、室内機と室外機の設置が不可欠です。
ただ設置すればOKというわけではなく、配線や配管、室外機の位置に気を配らなければなりません。
エアコンの設置をプロに頼むことで、「冷えない」などのトラブルを避けることができます。

電気工事の仕事をするなら條電設工業

今回は、空調設備工事の仕事内容についてお伝えしました。
建設業の中でも重要度が高く、責任の重い仕事です。
工場や大型商業施設などでは、空調機器で空気の入れ替えを図ります。
社会の環境を保つために不可欠なのが、空調設備工事です。
未経験でも資格がなくても仕事ができるので、是非チャレンジしてください。
弊社では、未経験者・経験者問わず求人募集しています。
資格取得支援制度を設置しておりますので、資格取得を目指せます。
一通りの仕事に慣れるまで、先輩が親切にサポートしますのでご安心ください。
電気工事という業務を通じて、中国・四国地方にお住まいの方々に“便利”や“安心”を届けませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。


條電設工業株式会社
〒771-0130  徳島県徳島市川内町加賀須野658番地の27