こんにちは!
徳島県徳島市に拠点を構え、中国・四国地方などで活動しており、さまざまな用途・規模の建物を対象に、各種電気工事を手がけております條電設工業株式会社です。
今回は、空調設備工事の仕事はきついのか?という疑問を解決していきます。
空調設備工事は建設業に分類されます。
基本的に建設業は体力を使う仕事なので、きついというイメージがあるかもしれません。
そこで今回は、空調設備工事の仕事について簡単に解説します。
空調設備の仕事内容をよく知らない方は、参考にしてください。

空調設備工事は体力を必要とする仕事である

空調設備工事は、体力を必要とする仕事です。
重たい工具を運び、重量のある空調設備や配管を持つことが多いためです。
特に初心者の方は体力面で不安になることもあるでしょう。
慣れないうちは、筋肉痛になることもざらにあります。
建設業全体に言えることですが、やはり体力を必要とする仕事であるという事実は知っておくべきです。
基礎的な体力が必要な仕事になりますが、他の仕事では感じられない魅力ももちろんあります。

デスクワークではできない経験が積める

現場仕事とデスクワークはよく比較されます。
人によって合う合わないはあると思いますが、どちらにも魅力があります。
デスクワークでは、あまり変化のない環境で、淡々と仕事をすることが多いでしょう。
空調工事であれば、工事ごとに出かける現場が違うため、飽きるということがありません。
大規模な工事現場の担当ということになれば、頻繁に現場の場所は変わりませんが、仕事内容は多岐にわたります。
空調設備を据え付けるために事前準備をしたり、実際に据え付けたり、配線をしたりと様々です。
好奇心が旺盛な方は非常に楽しくできる仕事です。

体を鍛えることができる

肉体労働ですので、体力面できつい部分があります。
しかし日々デスクワークをして、その後にジムに通うことを考えれば、現場仕事は一石二鳥と言えるでしょう。
お金を払ってジムに行かなくても体を鍛えることができるからです。
実際に、それを目的として現場仕事を選ぶ方もいると聞きます。
体を鍛えることが好きな方には、うってつけの仕事です。

技術がついていくにつれて収入もアップ

肉体労働で働く職人は、技術がついて腕のいい職人になっていけば収入もすぐに上がります。
会社やお客様にその腕を信頼されれば、どんどん仕事を任されます。
なんといっても技術が第一ですので、若い方でも頑張ればすぐに収入が増えます。
上昇志向のある方が、ステップアップしやすい業界です。

空調工事の仕事をするなら條電設工業

空調設備工事は、頑張ればその分しっかり評価される仕事です。
未経験の方でも働くことは可能ですので、是非挑戦してください!
弊社では、未経験者・経験者を問わず現場スタッフを求人募集中です。
資格取得支援制度を整えておりますので、働きながらステップアップを目指せます。
一通りの仕事に慣れるまで、先輩が丁寧にフォローしますのでご安心ください。
空調設備工事という業務を通じて、中国・四国地方にお住まいのお客様に“安心”や“便利”を届けませんか?
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。


條電設工業株式会社
〒771-0130  徳島県徳島市川内町加賀須野658番地の27